仕事内容:先駆け薬剤師転職

薬剤師は仕事内容には様々あります

調剤薬局で働く人が多いのが、薬剤師の資格を持っている人です。その人たちの仕事内容としては、病院から出された処方箋をもとに薬の作成をして患者さんに渡すのが役目です。そのため、正確にその薬を作るだけでなく確認なども必要になります。

大きな調剤薬局では薬を作る人と飲み方などについて話す人に分かれていることがあります。そのため、双方がきちんと薬の知識を持っていることによって安全に取り扱うことができます。そして、重要なのが、病院でも確認をしていることですが、薬の成分が重複していないかを確認する役目もあります。

他の病院からもらっている薬がある場合に場合によってはとても危険なことになります。そのため、しっかりと確認をして渡すことが必要です。そして、ドラッグストアでは相談業務が主な仕事になります。その人の症状などを聞いてあっている薬を的確にアドバイスすることに重要です。

そのため、市販薬でも知識を持って対処することが大切で、とても重要な役割をはたしています。

薬剤師の仕事内容を知りたい方へ〜調剤薬局の場合

調剤薬局での薬剤師の仕事内容をお教えします。調剤薬局では、調剤の業務、それから服薬指導、それから薬歴管理が主な仕事になります。病院からの処方箋に間違いがないかを確認し、保険証番号やお薬手帳で薬の重複がないかを確認します。

それから調剤をします。薬の準備が出来たら、患者さんに薬を渡します。そこで服薬指導をします。患者さんに薬の内容を分かってもらいます。また、薬を飲むタイミングや飲み方を指導します。他の薬を服用している場合には、飲み合わせ等をきちんと伝えておきましょう。

それから、薬局にある薬の管理も仕事の一つになります。在庫の管理やレセプトの管理も行う様になります。スキルアップして、管理薬剤師になる事でスキルアップをする事が出来る他、やりがいも給与もアップします。調剤薬局では、これらの事が仕事内容になります。

先駆け薬剤師転職公式SITE Copyright(C)www.sakigake-yakuzaishi.org All Rights Reserved.